にゃほすけのマンガびいき

自称漫画読みの独断と偏見によるおススメ漫画ブログです

マンガにまつわる話①『読み返すマンガの読み返す巻』

こんばんは、にゃほすけです。

 

毎日マンガをおススメしていると僕の身体(ストック)が持たないので、マンガにまつわる雑談も交えていきたいと思います。

 

皆さん、マンガを買ったら一読して二度と読まないなんてことありますか??

 

中には一回読んだら即、古本屋(今で言うとメルカリとかなのかな?)と言う人もいるかもしれませんが、基本的には何回かは読み返すはずです。

 

僕は特に気に入ったマンガは『全巻』きっちり手元に並べておきたいタイプなので、当然何回も読み返します。

※だから抜け巻とか、すごく、すごーーーく嫌です笑

 

そんな「読み返し」の話ですが、皆さんはどんなタイプなのでしょうか。

 

①1巻から読み返すタイプ

一番律儀なマンガ読みタイプだと思います。

作品全体を愛しているんだろうな、という感じです。合コンとかでサラダを取り分けてくれるに違いない、、、

 

②お気に入りの部分を読み返す

僕はこのタイプです。

特に物語の中盤以降を読み返すことが多いように感じます。

 

1巻とか前半て、キャラが固まっていなかったり関係性が薄い時期だったりで、気恥ずかしさに近いような感じがするんですよね。

 

例えるなら友達との馴れ初めを聞くような難しい気分になってしまう、、、笑

 

個人の偏見でしかないんですが、共感してくれる人いるかなー笑

 

③完全ランダム

これは気分屋、と見せかけて熟読してるタイプだと思います。

どこを取っても楽しめるし、それまでの流れが分かっているというらことですもんね。

 

特に長期マンガでこの傾向は顕著で、僕はNARUTOだったら第2部の暁登場以降、具体的にはイタチが死んだあとくらいからを重点的に読んでしまいます。

 

ただ、どんな読み方であれ何回でも読み返したくなるのが名作ってやつですよね!

 

このブログのコメントでオススメの漫画とか聞けるようになったら嬉しいなー😆

 

以上、にゃほすけでした